「佐保のあけぼの」満開中

2014年3月24日

写真 (19)
桜が咲く前にただいま満開中のお花は「佐保のあけぼの」です。
まだま村の近くに「椿山」というさまざまな椿が楽しめる場所があるのですが、
そこをを作られた今は亡き岡田種雄さんが小さな苗をまだま村のために分けて
くださいまして、それが今ではこんなに大きくなりました☆
岡田種雄さんが残した言葉で印象的だったのが、
「外国の木は大きい。でも、根っこが以外に浅いんですよ。
でも日本の木は小さいけれども根が深くて隣の木と深いところでつながってい
るんですよ。これは日本人の国民性を象徴しているかと思うんですよ」
岡田さんの残して下さった言葉が今でも心に響きます。

image (45)
まだま村に咲き乱れる満開中の「佐保のあけぼの」
岡田さんのメッセージにぜひ触れてみてください☆