心よりお見舞い申し上げます。

2018年6月19日

この度は、大阪北部の震災にて被害に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
.
まだま村にもお客様から安否を気遣うお電話やメールを多数いただきまして、この場をお借りして深く御礼申し上げます。
.
まだま村は一二三地蔵さまの一体と、和楽地蔵さまがひっくり返っただけで、毎年つけている村長の梅干しツボも縄文ママの器たちも、壊れず、建物の中も何も壊れてなくて大丈夫でした。
.
阪神大震災の時も、びくりともしなかったまだま村ですが、昔の人の建築はいかに地震に強いかを思い知らされています。
.
私たちは地球の上に住まわせていただいてます。そして地球も私たちと同じように呼吸し、生きています。
.
災害は起きてほしくないことですが、人間が自然を破壊ばかりしたり調和がとれていないことをしていると自然界は必ずバランスを取ろうという働きが起こってしまうことは避けられません。

私たちはあたりまえの日々の中で、どれほどまでの恵みに囲まれているか、こういう出来事があったときに改めて思い知らされます。
.
そしてこういう時だからこそ、私たちは大自然の恵みに愛と感謝の念を送り続けることが大地の浄化作用を鎮めることにつながるのではなないかと思っています。
.
最後に、坂村真民先生の詩をシェアします。
.
「大切なのは、かつてでもなく、これからでもない。ひと呼吸ひと呼吸の今である。」
.
(故人)吟遊詩人/ 坂村 真民

まだま村インスタmadamamura
FBやっています。
もしよかったらフォローいいね押してくださいね^^
ありがとうございます。

263f1da41b0199611e18cc1de8954e54